ダイエットには和食が欠かせない!

 

 

ダイエットには和食が欠かせない!!

 

 

んにちは!

 

ストイックダイエッターのタコです。

 

 

 

実は、

 

和食ってダイエットにかなり良いって知っていましたか?

 

 

そもそも日本が長寿国ランキング1位を争っているのには

 

 

和食が大きな役割を果たしているからです!

 

 

 

その結果

 

 

ユネスコ無形文化遺産

 

 

「和食は日本人の伝統的な食文化」

 

 

が登録されています。

 

 

この和食とは

 

 

「ごはん(米)」、「香の物(漬物)」、「一汁三菜」

 

 

が基本の一般的な食事とその文化を指しています!

 

 

では、和食ダイエットをする上で、何を意識すれば良いか

 

 

それはズバリ

 

 

お米、主菜、お味噌汁

 

 

シンプルな食生活です。

 

 

ではそれぞれの役割を説明していきます!

 

 

お米には”難消化性(なんしょうかせい)でんぷん”

 

 

といって、食物繊維と同じような働きをします!

 

食物繊維は消化・吸収されずに、

 

小腸を通って大腸まで達する食品成分であり、

 

便秘の予防などの整腸効果だけでなく、

 

血糖値上昇の抑制血液中のコレステロール濃度の低下など、

 

の効果があります!

 

 

また、お米だけでなく、

 

 

インゲン豆納豆などの

 

豆類を取り入れることで、さらに効果アップです!

 

 

 

 

 

 

 

 

主菜は一言でその食事のメインになるものです!

 

 

肉、魚、卵などのタンパク質を多く含んだ食材となります!

 

 

タンパク質筋肉を作るもとになります!

 

 

 

 

 

 

 

最後はお味噌汁です!

 

 

ここで重要なのは、前提として

 

 

お味噌汁温かい状態であることです🔥

 

 

温かい汁物を飲むことで、腸内環境が温められ、便秘予防になります。

 

また、味噌汁にワカメこんにゃく

 

入れることによって、水溶性食物繊維

 

含まれており、食べ過ぎを防ぎます

 

 

 

今回、「食物繊維」というワードが

 

多く出たと思います!

 

私が何を言いたいかというと、

 

 

 

ダイエットというのは

腸内環境がちゃんと機能しているかどうか

で決まるからです!

 

 

腸内環境を整えないと、便秘の原因になります!

 

 

あなたも、お米、主菜、お味噌汁

 

を意識した食生活で

 

腸内環境を整えましょう!

 

後まで読んでいただき、ありがとうございました!